楽天経済圏とは楽天のサービスで統一し生活していくことです。
楽天は他の経済圏と比べてみても使えるサービスも多くもらえるポイントも高めなので楽天経済圏はとても使われている方が多いです。
それでは楽天経済圏のポイント活用法を「貯める」「利用」の分類で紹介していきたいと思います!
貯める編
まずは楽天での楽天経済圏の始まりは楽天カードになります。名前の通り楽天では楽天ポイントを貯めて利用をすることになります。
それではどのようなサービスがあるのかを紹介して行きたいと思います。
- 楽天カード
- 楽天ペイ
- 楽天市場
- 楽天モバイル
- 楽天ひかり
- 楽天でんき
- 楽天銀行
- 楽天証券
- 楽天の保険
- 楽天トラベル
- 楽天ビューティー
- 楽天kobo
まだ紹介しきれてはいませんが大体利用するのはこの辺りになります。楽天のサービスは非常に多いので大抵のことはできます。
それではおすすめなサービスを紹介して行きます!
楽天カード
楽天経済圏を使うなら必須になる楽天カードです。楽天カードでは楽天市場や楽天ペイを利用する際に非常に役立ちます。
楽天カードはクレジットカード付帯のものを利用し、支払いの際は必ず楽天カードを使うことによって効率よくポイントを手に入れることができます。
楽天ペイでは楽天カードからのチャージで通常還元率も最大1.5倍になり、楽天市場での利用も還元率が上がっていくSPUと呼ばれるプログラムがあるので楽天カードを作るメリットは多いです。
楽天市場
楽天市場は楽天でのネットショッピングになります。楽天市場では楽天のサービスを使えば使うほどSPU(スーパーポイントアッププログラム)が上がります。
最近では改訂を繰り返して還元率が少し悪くなってきています。しかしそうはいってもまだまだ便利で使い勝手がよくポイントも溜まりやすいです。
楽天市場での還元率は最大で改訂により15.5倍になります。楽天のサービスに変えていってだいたい7倍前後くらいです。
楽天ペイ
先ほど楽天カードの方でも紹介した楽天ペイですが一応紹介しておきます。
楽天ペイで使うポイントは楽天キャッシュと楽天ポイントを使用することができます。さらに楽天カードからチャージしてペイ(決済)すると通常還元率が1.5倍と非常に高くなります。
楽天キャッシュは楽天カードからチャージした分のチャージ残高になります。楽天ポイントからの支払いで還元率が1.5倍になります。さらに楽天ペイのポイント払いでも還元率が1倍もあります。
楽天ペイもPayPayの次くらいに人気で使いやすく楽天ポイントも効率よく貯めることが出来ます!
楽天ビューティー
楽天ビューティーから予約して利用するだけで1%のポイントが溜まります。さらに楽天市場での還元率も月一回3000円以上の利用で還元率も1倍上がります。
楽天ビューティーには「ヘアサロン」「ネイル・まつげサロン」「エステサロン」「リラクサロン」と様々な場所を予約することができます。
髪を切る時にだいたいは3000円は超えると思いますので簡単に還元率を得ることができます。
しかし残念なところが予約できる店舗がそこまで多くないところです。地方の方だとほとんどないかもしれません。
楽天トラベル
旅行好きにはあって便利なのが楽天トラベルになります。SPUも楽天トラベルで5000円以上の予約をして利用することで予約した月のみ+1倍になります。
楽天Kobo
楽天での本を読む際は楽天Koboになります。楽天koboは電子書籍を買う場所になっています。
楽天koboでは無料で読める本やキャンペーンなどが定期的にあり割引されるのでお得に本を読むことができます。他にも楽天Koboでの購入はSPUが適用されるので還元率も非常に高いです。
還元率も一回の注文で1000円以上買い物をすると0.5倍つきます。
楽天Koboは品揃えが非常によくAmazonの電子書籍で有名なKindleに次ぐ人気を誇っています。
利用編
楽天のサービスではほとんどが楽天ポイントを使うことができるので個人的におすすめな使い方を紹介して行きたいと思います。
楽天証券
ネット証券の中でも人気が高い楽天証券になります。楽天証券では楽天ポイントも使用することが出来ますし、ネット証券の中でも手数料も安く資産運用などにも利用しやすいです。
さらにこの楽天証券を使えば楽天ポイントをほぼ100%現金化することもできます。方法としては楽天証券で投資信託などを購入し売却するだけで現金に変えることが出来ます。少し手間がありますが現金に変えることが出来ます。
投資信託は手数料が無料なので換金率もいいです。しかし買った投資信託の値動きによって換金率が変わります。他にも100Pt以上からの購入になっているのでポイントが少なすぎると投資信託を購入することが出来ません。
しかし本格的に資産運用を始めたい場合はポイントで少しずつでも投資信託を購入していく方が資産運用にもつながります。
楽天ふるさと納税
楽天ふるさと納税はSPUが適用となるので非常にお得にふるさと納税を利用することが出来ます。さらに楽天ポイントも使用することが出来ます。
普段使っている楽天市場のような感じでふるさと納税を利用することができるので、自己負担金が気にならないくらい還元されます。
さらにキャンペーンの還元率も適用されます。例えば「5と0の付く日」は還元率+2倍や「お買い物マラソン」での還元率も付与されるため高還元で寄付することが出来ます。
ふるさと納税の詳しい説明は別の記事にもありますのでそちらを参考ください▽
まとめ
楽天経済圏は非常にサービスも多くポイントも溜まりやすくなっています。楽天ポイントを効率よく貯めるには楽天ペイやEdyが使えるところではそちらを使い、楽天ペイなどが使えない場所ではクレジットカードを使うことによってポイントが溜まりやすくなります。
楽天ふるさと納税は他のふるさと納税と比べても比較にならないほどお得に利用することができるので楽天経済圏を使いこなしたい方はSPUをどんどん上げて行きましょう。
最近追い上げてきているソフトバンク(Yahoo!)経済圏についても紹介している記事がありますので気になった方はこちらも▽